米国株投資初心者にはモトリーフールがおすすめの理由

投資
この記事は約3分で読めます。

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

株式投資を始めたばかりの投資初心者にとって、どの銘柄に投資するか?どの投資法で投資するか?(インデックス投資、グロース、高配当など)について疑問や悩みを抱えている人も少なくありません。

正しい情報かどうか判断する力を早く身に付けよう

投資初心者はインターネット上に上がっている情報を頼りに投資をすることもあるでしょう。

また、投資ブログをみておすすめされている銘柄、投資法をマネする投資家は後を絶ちません。

 

しかし、すべての情報が正しいわけではないため、間違った情報に乗せられて爆損をしてしまうこともあります。

実際に何人かの投資家は投資ブログに影響されて投資したことで、含み損を抱えるハメになっています。例→まだ米国株ブログで消耗してるの? GEとともに生きる

 

投資ブログでは、正しい情報を届けているブログもあれば、ブログ収益のために情報をわい曲して届けているブログもあるため、読み手は情報が正しいかどうかを判断する必要があるのです。

同じ名前を使っているのに、投資法がまったく異なる投資家同士がバトルしていることに困惑してしまう方もいるでしょう。

例▼

順張り+集中投資のススメ なお逆張り&分散投資は金持ちの道楽 和製バフェットのシークレットポートフォリオZ

投資資金が少なければ大型高配当株に投資するメリットはないのか バフェット太郎の秘密のポートフォリオ【米連続増配高配当株・配当再投資戦略】

 

しかし、投資初心者にとってはそういったことは難しいため、正しい投資情報を公開しているメディアやサイトにいち早く出会うことが求められます。

正しい情報を早く身に付けることで、その情報が理にかなっているかどうかを判断することができるようになるからです。

まずはモトリーフールを見なさい

僕が投資に関する正しい情報を得るために有効であると考えているメディアとしてモトリーフールという投資メディアがあります。

主に、米国株に関する情報を発信しているメディアであり、1993年にアメリカで設立されました。

 

イギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、シンガポール、香港においても事業を展開しており、2018年にはモトリーフール・ジャパンを立ち上げ、日本でも事業を展開しています。

 

モトリーフールは、米国では26年間事業を継続しており、投資関連ウェブサイトのランキングでは、ウォール・ストリート・ジャーナルに次ぎ全米で5位に入っております(2018年11月Hitwise社調べ)。

 

また、モトリーフールは、以下の欧米主要メディアの評価からも見て取れるように、海外では個人投資家の株式投資のアドバイザーとしてブランドを確立しています。

「モトリーフールは、ややいかがわしい投資アドバイザーが多いなかで、倫理的なオアシスとして際立っている」―エコノミスト誌

「初心者だけでなく、経験者にも豊富な投資情報を提供してくれる」―バロン誌

「個人投資家への確かな情報とアドバイスを提供」―ワシントンポスト紙

「億万長者も、モトリーフールからヒントを得ている」―タイムズ紙

「面白くて、賢明だが、批判的で、強い主張を持っている」―フォーチュン誌

モトリーフールは、一見怪しそうな雰囲気をかもし出していますが、しっかりとした情報を提供している投資メディアです。

 

ぜひ、投資初心者はインターネット上の投資情報に惑わされずに、正しい情報を得ることに努めて下さい。

メールアドレスを登録すると、毎週日曜日に米国株に関するレポートを届けてくれます。

モトリーフール公式サイトへ

 

そんじゃ、また明日。



タイトルとURLをコピーしました