株式投資を始める第一歩は口座開設から

投資
この記事は約3分で読めます。
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

株式投資を始めるのは、普通の人にとってハードルが高いとされています。

まず、株式投資をやっている人が身近にいないので株式投資に関する情報は書籍やインターネット上の情報が多くなります。

人間というのは環境の影響を大きく受けるので、周りに株式投資をしている人がいれば、その人の影響で始めるということもあり得ますが、多くの人にとってはなじみがないので株式投資を始めるにはどうすればいいのか?と考える人が多く存在しています。

まずは口座開設しよう!

株式投資を始めた人の多くが「とりあえず、やってみよう!」という気持ちで株式投資を始めています。

この考えは重要であり、多くの人はどうしようか考えすぎて結果的には「やっぱり、やめておこう」という考えになります。

人間というのは、どうしようか考えていると脳が疲れてくるので、脳が疲れるからやめようと判断するので、結果的に考えるくらいならやめようということになってしまうのです。

何事にも言えることですが、やってみることは重要であり、それをやってみることで大きなリスクがない場合は積極的にやったほうがいいと僕は思います。

やらないよりもやったほうが100倍良いです。やらないとわからないことはたくさんあるのでウダウダ考えているのであれば、とりあえず口座開設すればいいんです!

証券会社の口座開設は無料でできますし、維持費もかかりません。

お金がかかるのは株を買うのに必要なお金と数百円の手数料からです。

株式投資を始めようかどうか迷っているのであればまずは口座をさっさと開設して、それからまた考えればいいのです。

口座開設すると不思議と次はどの株を買おうか?と意識が進むので、とりあえず口座を開設するのは僕はぜひおすすめしたい!

個人的にはSBI証券で 口座開設することをおすすめします。

SBI証券は、ネット証券でも総合的に見て一番の証券会社で、口座開設数も500万を突破しています。

僕もメインで使っている証券会社はSBI証券なので、まだ証券会社の口座をもっていない人にはSBI証券がおすすめです。



少額でもいいから買ってみよう

株式投資ってある程度お金がないとできないと思っている人が多いんですが、現在では少額でもできます。

僕も数十万円ないと株式投資はできないと思っていたのですが、現在ではかなり少額でもできる時代になっています。数十万円ないと株式投資できないのはもはや昭和の時代ですね笑

投資信託であれば、「100円」から買えるのが今の株式投資であり、10万円以下で買える株もたくさんあります。

上場している企業の6割くらいは10万円以下で100株買えるんですよね。

僕個人としては、最初は個別株よりも投資信託を初めに買ってみることをおすすめします。

投資信託であれば、100円から買えますし、個別株よりもリスクが低いです。

僕も口座開設して初めて買ったのは投資信託です。

口座を開設して数百円、数千円分の投資信託を買うだけでも立派な投資家です。

ぜひ、株式投資への第一歩を踏み出してみてください!!

 

SBI証券
SBI証券 口座開設(無料)

 

←こちらからランキングに戻れます


タイトルとURLをコピーしました