お金が貯められない原因は基本ができてないから、基本は「支出<収入」

お金
この記事は約3分で読めます。

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

資産運用だとか投資だとかいろいろお金のことでとやかく言う時代になってきましたが、ハッキリいって一般人にとって特別なにかすることなんてありません。

正しいお金の使い方をすれば十分です。

将来のお金の不安なんてお金いっぱい稼げばなくなるから今の仕事に集中してガッツリ稼いだ方がいい。

資産運用は3000万円からやれ

資産運用なんてものはハッキリ言って金持ちの道楽みたいなものでして、お金のない一般人には関係ありません。

あなたがたくさんのお金をもてあましていて、ラクして少し増やしてえなぁ~と思うのであれば、やったほうがいいと思いますが、大してお金も持っていないくせに資産運用はないと思います。

資産運用するにもお金が必要でして、ある程度のお金がないと資産運用の効果を感じることができません。

少額のお金を資産運用したところで、全然増えねえと思うはずです。

ウェル○ナビにお金ぶっ込んでも全然増えねえな

資産運用といっても、年率プラス5%くらい増えれば上出来です。

月3%は無理です、ハッキリ言って。投資詐欺に引っかかる人がいますが、少し知識があれば投資の利回りやリターンが常識で考えてほぼ無理であることは知識があればわかります。

いいですか! 年率5パーセントあればそれで上出来です。

一年で100万円が105万円になるのはすごいことなんです!!!



基本を徹底しろ

お金がないのは基本的に基本がなってないからです。

特別な理由や事情があれば別ですが、普通の生活でお金が足りない、困るなどということはお金の使い方が間違っているということです。

無駄なものを買ったり、必要でないモノを衝動買いしたり、自分の収入以上の支出をしたりととにかくお金を使いすぎるのが問題です。

お金を増やすには支出を減らして、貯金できるようにする必要があります。

簡単なことであり「支出<収入」の状態にすればいいのです。

支出を収入よりも少なくすれば、お金は余ります。それをコツコツ貯めるのです。

しかし、こういった簡単なことでさえ、多くの人はできません。

お金だけでなく、様々なことの基本ができない人間が世界にはいっぱいいるのです。

逆に言えば、基本をしっかりできれば多くの人よりも一歩先に進めます。

 

多くの人は基本をおろそかにして、次の行動をするからおかしくなるのです。

お金に困るのは基本ができていないからです。

まずは支出を減らし、「支出<収入」の状態にする必要があります。

 

ぶっちゃけ、お金にたいしてこだわりがないのであれば、正しいお金の使い方で十分生活できます。

基本ができていれば、資産運用も投資も必要ありません。

僕が株式投資しているのは趣味みたいなものです。

普通の人であれば、きちんとお金の使い方を知っていれば十分なのです。

基本ができていればたいていのことはうまくいく!うまくいかないのは基本ができていないから。

←こちらからランキングに戻れます






タイトルとURLをコピーしました