ライベント(LTHM)50株購入、電気自動車(EV)の未来へ投資

投資
この記事は約3分で読めます。

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

ニューヨーク証券取引所に上場している米国株ライベント(LTHM)の株を50株購入しました。

ライベントって何?という人にはこの記事を見てもらえればわかります。

今週IPOする「ライベント」は、EV(電気自動車)に 欠かせない高品質リチウムの生産におけるリーダー的 企業! EVの成長ストーリーを買いたい人は要注目!

↑はダイヤモンド・ザイONLINEの記事でライベントについてわかりやすく説明しています。

ハイテク株、グロース株が軒並み下落するなかでのグロース株?に投資します。

株価は16.6ドルで買っているで、そこそこ安いくらいだと思います。

※追記 2018年12月23日

ライベントの株価は12月21日時点で12.96ドルです。

安易にグロース株に投資すると、暴落した時に耐えられないので自分の許容できる範囲で投資することをおすすめします。

株価の動きが不安定で怖くて投資したくないなら投資しない方がいいです。

最終的には自分自身で決めることなのでじっくり調べて考えて自分で決めて下さい。

誰もあなたの責任をとってくれません。

 

電気自動車、EVの需要はこれからガソリン車に変わって増えていくという統計が出ているので、今のうちに投資すれば大きなリターンを得られるのではないかと予想します。

ライベントのリスク

ライベントのリスクは2つ。

1つはリチウムの需要が落ちる、なくなるリスクです。

今後の電気自動車の普及によってリチウムの需要は増えていくと予想されていますが、今後新しい技術革新により、電気自動車を越えるものが出てきた場合、リチウムの需要がなくなる可能性があります。

ライベントに投資する場合、電気自動車がこれからどんどん増えるという前提やリチウムの需要が増えるという前提が必要なのです。

 

もう一つのリスクは、相場です。

現在の米国株の相場はハイテク株を中心に下落しており、ダウやS&P500の指数も下がっています。

今後の相場は少しずつ弱気相場に傾きつつある状況なので、成長を期待して大金をぶっ込むのはやめたほうがいいです。

ハイテク株の下落で悲惨な状況になっているのは大金をぶっ込んでいるからであり、そこそこの額であれば、そこまで被害は大きくなりません。

自分の許容できる範囲での投資が賢明です。

僕の場合、ライベントは50株なので10万円程度分しか購入していません。

仮に暴落しても何とかなる程度ですが、大金をぶっ込むとそうはなりません。

投資は下がることも考えて行うものです。

 

←押して応援お願いします

スポンサーリンク





サクソバンク証券

サクソバンク証券は米国株を6000株以上取り扱っていて国内最大級です。

サクソバンク証券とかいう米国株が6000銘柄取引できる証券会社を見つけました
どうも、つみたて投資のゆうです。(@TSUMITATE_NISA)最近、話題になっている証券会社で海外株に特化し...



タイトルとURLをコピーしました