本田翼のLINEモバイルって実際に良いの?レビューと評判をまとめてみた

雑記

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

本田翼のダンスでおなじみのLINEモバイルは実際に使ってみて本当にいいのかどうか気になる人も多くいるでしょう。

本田翼がかわいく踊っているけど、ラインモバイル自体よくわからないのが実情ですね。

ラインモバイルww ラインモバイルwwって連呼してるけどラインモバイルってなんだろうね?

ラインモバイルは実際にどうなのよ?

結論から言うと、ラインや他のSNS(ツイッターやインスタグラム)メッセージのやりとりをしており、通話もライン通話を使っている人にはおすすめです。

しかし、ラインモバイルのギガ数は最高で10ギガまでしかないので、大容量のギガを使う人には向いていません。

10ギガプランで月額3,220円ということなので、通話をよくする人だったらワイモバイルのほうがいいかもしれません。

ワイモバイルは9ギガで月額2,280円から使えます。

LINEモバイルは通話をよく使う人向けにオプションで通話アプリ「いつでも電話」からの発信で誰とでも何度でも10分以内の電話かけ放題になるオプションがあるのですが、ワイモバイルならオプションなしで国内通話10分以内であれば無料です。

電話をあまり使わない人であれば、LINEモバイルはお得ですね。

LINEモバイルの評判

 

 

 

LINEモバイルの料金に関しては、好評価の意見がほとんどでした。

ツイッターでLINEモバイルのつぶやきを探しましたが、ほとんど宣伝や広告ぽいツイートばかりなので、あまり利用している人の生のつぶやきがないのですが、LINEモバイルが高いという意見はほとんど見ませんでした。

 

一方で、目に付いたのは「通信の速度」に関するツイートです。

LINEモバイルの通信の速度を計測している人が結構いたのですが、通信の速度に関しては良い評価はあまりないですね。

 

 

 

 

通信の速度に関しては、良いという方は全然いませんでした。

LINEモバイルは格安スマホのなかでも3位にランクインするのですが、通信の速度はよろしくないという評価が多いです。

ちなみに、ラインモバイルもワイモバイルもどちらもソフトバンク系列で上から「ソフトバンク」「ワイモバイル」「ラインモバイル」という3段構えになっており、上・中・下という感じでランク分けされています。

 

なので、ソフトバンクだから回線の状況が悪いんだろ!と思う人もいるでしょうが、現在ではLINEモバイルではソフトバンク回線とドコモ回線を使用しているので、ドコモ回線を選ぶこともできます。

さらに2019年の夏にはau回線も使えるようになる予定なので、ソフトバンクの回線だからというわけではないはずです。

まあ、LINEモバイルだから遅いんだろ!と言われたらおしまいなのですが、一応ソフトバンク回線以外も選べることを知っておいてください。

ちなみに、ワイモバイルはソフトバンク回線だけです。

買える端末が少ない

LINEモバイルだと買える端末が少ないですし、少し古い端末になります。

iPhoneだと6sしかなく、アンドロイドはよくわからないものが多いのでその辺を考えるとLINEモバイルの良さがあまりないというのが本当のところです。

 

ワイモバイルであれば、iPhone7を扱っており、アンドロイドもそこそこ新しいのがあります。

ワイモバイルを使ったことがある僕からすると、ワイモバイルとLINEモバイルだったらワイモバイルでいいじゃん!ってなってしまいますね。

ワイモバイルだと、9ギガで月額2280円なので、結構ワイモバイルも良い感じではと思いますが、2年目はもう少し上がって、この料金に端末を買う場合は端末代が加算されるので、そうなるとワイモバイルとLINEモバイルでどっこいどっこいだと思います。

総合的に見れば、ワイモバイルになりますが、LINEいっぱい使うし、LINEミュージック使うし、という感じでLINEばっかり使う人であればLINEモバイルです。

 

とにかく、LINEをあまり使わないのであれば、ぶっちゃけワイモバイルのほうがいいです。

Y!mobileオンラインストアはこちら

ソフトバンクが嫌な方へ

ワイモバイルもLINEモバイルもソフトバンクだから嫌!他のやつが良いわ!って方にはおすすめできません。

ソフトバンクの回線の評判がちまたではよろしくないというのは十分知っていますが、それは使う人の地域や場所によっても違ってくると僕は思うのですが、あまりにもソフトバンクの評判が風評被害のごとく悪く言われていることが気になって安心できない人であれば、UQモバイルなどが良いはずです。

 

UQモバイルはKDDI系列のブランドで回線はauの回線を使っているので、ソフトバンクを使うのが気になる方におすすめの格安スマホです。

UQモバイル

ワイモバイルとの違いは回線がソフトバンクかauか?国内通話の無料時間が5分か10分か?の違いしかありません。

ワイモバイルかUQモバイルがおすすめ

LINEモバイルを検討している方の多くは、ソフトバンク、au、ドコモのキャリアを使っている人がほとんどなので、キャリアからLINEモバイルに変更するのであれば、良いんじゃないかと思うので、おすすめできます。

しかし、LINEモバイルに不安を持っている人であれば、ワイモバイルかUQモバイルが無難ですね。

どちらもソフトバンクとauの格安ブランドで展開しているので、信頼度が高く、通信速度もほとんど変わらないはずです。

格安スマホは様々なところがやっているのですが、極端に安い料金でやっているところはそれなりにいろいろと問題や不満が出てくるはずです。

 

値段が質を反映しているというのが本当のところなので、現在キャリアを使っていてとりあえず今の料金を安くしたいのであれば、ワイモバイルかUQモバイルでいいはずです。

冒険して格安スマホ選びで失敗してまた契約し直すのはめんどくさいはずなので、無難に決めたいならワイモバイルかUQモバイルしかないですね。

さとうゆう
さとうゆう

格安スマホならワイモバイルかUQモバイルがおすすめです。


UQモバイル


ワイモバイル