楽天-楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360)に5万円投資しました

投資
この記事は約2分で読めます。
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

佐藤 祐(さとう ゆう)です。(@TSUMITATE_NISA

楽天-楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(愛称:USA360)に5万円投資しました。

11月5日が設定日の新しいレバレッジバランスファンドです。

11月3日に申し込みして6日に約定されました。

 

基準価額は10,000円スタートで、僕の取得単価は9,995円です。

ファンドの純資産は11月6日の時点で207百万円ということで、2億円ちょっと集まっています。

USA360とは?

楽天-楽天・米国レバレッジバランス・ファンド (愛称:USA360)は、楽天投信投資顧問から出ているレバレッジバランスファンドです。

普通のバランスファンドにレバレッジをかけた投信となっています。

 

米国株式:1と米国債券:3、つまり株式1:債券3の割合です。

具体的には株式90、債券270ということで、債券のほうにレバレッジをかけています。

株式にレバレッジをかけると、価格の振れ幅は相対的に大きくなりますので、株式にレバレッジはかけません。

引用:レバレッジ!? 実は、株式にレバレッジはかけません!

 

USA360については以下の記事で特集が組まれています▼

はじめての方へ:USA360特集

ざっくりと言えば、米国の株式と債券にのみ投資しており、債券にレバレッジをかけた投信となっているのです。

グローバル3倍3分法ファンド、ウルトラバランス世界株式などのレバレッジをかけた投信が最近流行っていますが、これらのレバレッジバランスファンドよりもUSA360はシンプルな構成になっています。

 

グローバル3倍3分法ファンドの構成は株式、リート、債券の3種でそれぞれさらに投資先を分散しているので、かなり複雑に感じます。

USA360は、米国にフルインベストしてもいいと考えている人向けの投信ですね。

 

米国株式と債券にのみに投資しているファンドなので、米国の経済動向にすべて左右されることになります。

今後、米国経済が順調に右肩上がりしていけば、USA360も上がっていくと思いますが、債券がどう動くのか気になるところです。

 

今後、買い増しする予定は現時点ではありませんが、順調に基準価額が上がっていけば買い増ししようかなと思います。

 

米国株の情報はモトリーフールがおすすめです。

 

そんじゃ、また明日。



タイトルとURLをコピーしました