なぜあなたは日本株を買うのか?日本人だからだろ?

日本株

 

どうも、つみたて投資のゆうです。(@TSUMITATE_NISA

先日、東電を400株買ったのですが、損切りというか早く売りたい気持ちです。

【日本株】東京電力ホールディングスの株を400株買いました
...

なぜS&P500ではなく、日本株を買うのか?

なぜ僕がS&P500ETFでも、優良米国株でもなく日本株である東京電力ホールディングス(9501)を買ったのか?

それは、僕が日本人だからです。

僕の父が日本株ばかり買っていたのも影響して、初めての個別株は日本株で買おうと思い、東電を買いましたが、買ってから買値を超えていません。

別に、長期的に見てやっているなら問題ないのですが、上がらないのです。

なぜだ?なぜ上がらない。

業績は原発事故から徐々に回復しているし、原発が復活すればさらに上がるのに・・・



理性で選ばなければならない、利潤のために

投資には、100%の理性で選ばなければいけない。

たとえ、日本人であってもこの国に温情なんてかけてはいけない。

ただただ利潤を追求することだけを考えるのだ。

そう、利潤を考えれば日本株に投資するのは最適ではない。

 

すでにバブル経済がピークであり、28年以上たった現在でも日経平均株価は最高値を更新していない、更新どころか最高値から4割も低い。

そして、これから最高値を超えることはほぼありえない。

日経平均株価3万円年内に行くとか言ってる奴がアホにしか思えない。

これからの日本でそんな成長するわけない。

もはや今よりも日銀が買い占めて価格操作するしか方法はない。

 

それほど日本の成長には期待できないし、利潤を得ることができないということが理性で考えればわかる。

それでも僕は日本株をかってしまったのだ。

日本株を買うのは間違っている

普通に考えれば、日本株を買うのは間違っている。

天才トレーダーなら日本株でも利益を十分に稼げるかもしれないが、一般的な個人投資家が投資するのなら日本株はダメだ。

すでに言った通り、もう最高値更新をすることはない。

 

今の株価だって日銀が買い占めて上げているから上がっているのであって、本来ならもう少し低いぐらい。

アメリカのダウ平均やS&P500の最高値はどんどん更新しているが、日本はすでに28年以上も更新していない。

まったく成長していないし、成長の材料もない。

人口が絶望的なのだ。

少子高齢化で消費は減るし、税金は増えるし、全然良い話がない。

 

日本株を買っていて上がると思っているのはバブル期以前に良い思いをしたおじいちゃんぐらいだと思う。そうとしか思えない。

僕は、そのうち東電を売る予定である。

アメリカに投資しよう

アメリカは世界経済のボス。

世界経済が混乱しても、アメリカに金が集まる。

アメリカこそがすべてを握っている。

S&P500に投資しよう。

スポンサーリンク


リツイートやいいね、フォローして頂けるとうれしいです。


米国株 1日1回ポチ